日本メーカーの携帯市場での衰退ぶりがひどい [トピックス]
スポンサードリンク
ご使用の携帯電話はスマートフォンですか?
やはりiPhoneでしょうか。
私もiPhoneを使用していますが、ガラケーといわれて
いた日本的携帯電話も終焉が見えてきた昨今。
iPhoneのシェアが圧倒的に高く58.7%を占めているようです。
韓国サムソンが4.7%ですが、海外勢のシェアが6割強という
実態です。携帯市場での国内勢の存在感が薄れており、
2013年に4位だった富士通はベスト5にも入っていない。
ここまでiPhoneの独り勝の状態が予想されただろうか。
スマホが登場するまでは、国内の携帯電話は9割以上を日本製が
占め、さまざまな独自機能を盛り込んだ日本仕様の「ガラパゴス
ケータイ(ガラケー)」が人気の中心だった。
しかし、様々な点でガラケーよりも機能が劣るとみられていた
iPhoneが市場を席巻している。カメラ機能の強化はされたが、
機能的にはそれほど進化したわけではないiPhone。
そもそも、iPhoneは電話機能がある小型のコンピュータである。
クラウド技術の発展で、このコンピュータとしての汎用的な
部分が活かされている。携帯市場もかつてのパソコン市場と
同様な淘汰が起きてくるのでしょうか。
アップル型のビジネスモデルで日本の会社も息を吹き返せ
ないものだろうか。
スポンサードリンク
ご使用の携帯電話はスマートフォンですか?
やはりiPhoneでしょうか。
私もiPhoneを使用していますが、ガラケーといわれて
いた日本的携帯電話も終焉が見えてきた昨今。
iPhoneのシェアが圧倒的に高く58.7%を占めているようです。
韓国サムソンが4.7%ですが、海外勢のシェアが6割強という
実態です。携帯市場での国内勢の存在感が薄れており、
2013年に4位だった富士通はベスト5にも入っていない。
ここまでiPhoneの独り勝の状態が予想されただろうか。
スマホが登場するまでは、国内の携帯電話は9割以上を日本製が
占め、さまざまな独自機能を盛り込んだ日本仕様の「ガラパゴス
ケータイ(ガラケー)」が人気の中心だった。
しかし、様々な点でガラケーよりも機能が劣るとみられていた
iPhoneが市場を席巻している。カメラ機能の強化はされたが、
機能的にはそれほど進化したわけではないiPhone。
そもそも、iPhoneは電話機能がある小型のコンピュータである。
クラウド技術の発展で、このコンピュータとしての汎用的な
部分が活かされている。携帯市場もかつてのパソコン市場と
同様な淘汰が起きてくるのでしょうか。
アップル型のビジネスモデルで日本の会社も息を吹き返せ
ないものだろうか。
スポンサードリンク
コメント 0