この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
2015年妖怪ウオッチが大暴れ!USJアトラクションやアメリカにも進出で大注目! [妖怪ウオッチ]
スポンサードリンク
妖怪ウオッチの人気が凄いが
今後の展開について、子供に限らず大人も夢中にするような新展開が発表された。
妖怪ウオッチをアニメ、ゲーム、コミックなどの各メディアで
展開しているレベルファイブが「LEVEL5 VISION 2015-THE BEGINNIG-」を
開催し、招待されたファンの前で、今後の妖怪ウオッチについての新展開
を発表した。
妖怪ウオッチはニンテンドーの3DS用ゲームソフトが2013年夏に発売され、
14週で20万本を売り上げたが、販売本数自体は右肩下がりで平凡な売れ行き
あった。だが、2014年1月にテレビ東京系列でアニメ放送が始まってから注目を
浴び、妖怪メダルがバンダイより発売されると小学生を中心にブームが起き、
販売から1ヶ月で妖怪メダルは累計300万枚以上を出荷し、各地で完売になるほどの
人気商品となった。また、3DSソフト『妖怪ウオッチ』の販売台数も2014年5月25日に
100万本を越えてミリオンセラーとなった。
社会現象とも言える『ようかい体操第一』のリズム系でのダンスと音楽が
更にブームの後押しをして世代を越えた人気、知名度を博している。
海外でのコンテンツビジネス展開で任天堂ブランドでのゲームの発売や
米国の玩具メーカー大手Hasbro社と提携したクロスメディア展開を
2016年から北米市場を皮切りに世界各国に展開していくとしている。
タイトルはそのまま「YO-KAI WATCH」としてアニメ本編の
ストーリーやテーマソングもほぼそのまま外国語版として展開する模様。
また、ストーリーそのもののマンネリ防止と新たなファンの獲得に向け
ケイタと並ぶ新たな主人公として 女の子キャラクター「未空イナホウ」と
ウサギをモチーフにした新たな主人公妖怪「USAピョン(うさぴょん)」が
披露され、アニメ放送は7月から新たなキャラクターを加えたセカンドシーズン的
な展開が開始されると発表された。
更にゲームでは『三國志シリーズ』『信長の野望シリーズ』を手掛けてきた
コーエーテクモゲームズとのコラボレーションとスマホ向けゲームの拡大
など多くのファン層をもつゲームとの融合と大きな市場となっている
スマホユーザーへの浸透で妖怪ウオッチの長期的な人気の土台固めを狙って
いくようだ。
一番の注目としては、USJに新アトラクション「妖怪ウオッチ・ザ・リアル」を
夏季限定のアトラクションとして開催することを発表した。
本物の妖怪に出会える体験を楽しめる。アニメの世界観を精巧に再現した
「妖怪ウオッチ」や「妖怪Pad」を使って、ゲームやアニメの世界に飛び込んだ
ようなリアルな体験を楽しめるとのことで、夏休みに子供と大人を巻き込んで
更なる人気向上を目指すようだ。
ポケットモンスターが長く人気を博しているが、妖怪ウオッチもそれに続く
キャラクターに成長できるか、2015年は「妖怪ウオッチ」が様々な場所で
大暴れしそうだ。
スポンサードリンク
妖怪ウオッチの人気が凄いが
今後の展開について、子供に限らず大人も夢中にするような新展開が発表された。
妖怪ウオッチをアニメ、ゲーム、コミックなどの各メディアで
展開しているレベルファイブが「LEVEL5 VISION 2015-THE BEGINNIG-」を
開催し、招待されたファンの前で、今後の妖怪ウオッチについての新展開
を発表した。
妖怪ウオッチはニンテンドーの3DS用ゲームソフトが2013年夏に発売され、
14週で20万本を売り上げたが、販売本数自体は右肩下がりで平凡な売れ行き
あった。だが、2014年1月にテレビ東京系列でアニメ放送が始まってから注目を
浴び、妖怪メダルがバンダイより発売されると小学生を中心にブームが起き、
販売から1ヶ月で妖怪メダルは累計300万枚以上を出荷し、各地で完売になるほどの
人気商品となった。また、3DSソフト『妖怪ウオッチ』の販売台数も2014年5月25日に
100万本を越えてミリオンセラーとなった。
社会現象とも言える『ようかい体操第一』のリズム系でのダンスと音楽が
更にブームの後押しをして世代を越えた人気、知名度を博している。
海外でのコンテンツビジネス展開で任天堂ブランドでのゲームの発売や
米国の玩具メーカー大手Hasbro社と提携したクロスメディア展開を
2016年から北米市場を皮切りに世界各国に展開していくとしている。
タイトルはそのまま「YO-KAI WATCH」としてアニメ本編の
ストーリーやテーマソングもほぼそのまま外国語版として展開する模様。
また、ストーリーそのもののマンネリ防止と新たなファンの獲得に向け
ケイタと並ぶ新たな主人公として 女の子キャラクター「未空イナホウ」と
ウサギをモチーフにした新たな主人公妖怪「USAピョン(うさぴょん)」が
披露され、アニメ放送は7月から新たなキャラクターを加えたセカンドシーズン的
な展開が開始されると発表された。
更にゲームでは『三國志シリーズ』『信長の野望シリーズ』を手掛けてきた
コーエーテクモゲームズとのコラボレーションとスマホ向けゲームの拡大
など多くのファン層をもつゲームとの融合と大きな市場となっている
スマホユーザーへの浸透で妖怪ウオッチの長期的な人気の土台固めを狙って
いくようだ。
一番の注目としては、USJに新アトラクション「妖怪ウオッチ・ザ・リアル」を
夏季限定のアトラクションとして開催することを発表した。
本物の妖怪に出会える体験を楽しめる。アニメの世界観を精巧に再現した
「妖怪ウオッチ」や「妖怪Pad」を使って、ゲームやアニメの世界に飛び込んだ
ようなリアルな体験を楽しめるとのことで、夏休みに子供と大人を巻き込んで
更なる人気向上を目指すようだ。
ポケットモンスターが長く人気を博しているが、妖怪ウオッチもそれに続く
キャラクターに成長できるか、2015年は「妖怪ウオッチ」が様々な場所で
大暴れしそうだ。
スポンサードリンク
コメント 0