セグウェイが日本公道解禁に7月から [トピックス]
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国が定めた特区の公道でのみ走行が許可されている
「セグウェイ」などの搭乗型移動支援ロボットについて、
国土交通省は7月から全国で走行ができるよう規制を
緩和する発表をした。
「セグウェイ」などの歩行者の移動をサポートする搭乗型移動支援
ロボットは、道路運送車両法の保安基準を満たさないため、現在は
公道での走行は茨城県つくば市など国が定めた特区でのみ実証実験と
しての走行が認められてる。
先日、葬られた技術としてセグウェイを調べていて、米セグウェイ社を
買収したイギリス人資産家が実はセグウェイ走行中での事故死の件も
あり、日本では公道走行が難しいと考えていただけに、驚きの発表。
実際のところ、自転車のようには普及はしないだろうが、特定の安全が
確保できる施設内などで、利用可能になれば、話題性もあり、
実用面からも国内での普及は相当見込めるのではないかと思われる。
尚、走行できるのは歩道で、運輸局や警察への道路使用許可などが必要と
なる。
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国が定めた特区の公道でのみ走行が許可されている
「セグウェイ」などの搭乗型移動支援ロボットについて、
国土交通省は7月から全国で走行ができるよう規制を
緩和する発表をした。
「セグウェイ」などの歩行者の移動をサポートする搭乗型移動支援
ロボットは、道路運送車両法の保安基準を満たさないため、現在は
公道での走行は茨城県つくば市など国が定めた特区でのみ実証実験と
しての走行が認められてる。
先日、葬られた技術としてセグウェイを調べていて、米セグウェイ社を
買収したイギリス人資産家が実はセグウェイ走行中での事故死の件も
あり、日本では公道走行が難しいと考えていただけに、驚きの発表。
実際のところ、自転車のようには普及はしないだろうが、特定の安全が
確保できる施設内などで、利用可能になれば、話題性もあり、
実用面からも国内での普及は相当見込めるのではないかと思われる。
尚、走行できるのは歩道で、運輸局や警察への道路使用許可などが必要と
なる。
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