SSブログ

「本能寺の変」がリズムネタに?異色『エグスプロージョン』歴史ダンスが話題に [芸能ウオッチ]

スポンサードリンク




「本能寺の変」

リズムネタとして新たに脚光をあびている

『エグスプロージョン』というダンスユニットがある。

織田信長を家臣の明智光秀が討った歴史上の出来事を

軽快なリズムで現代風?に伝える内容だが、これが一度

聴くと妙に耳について離れない。実にクセになるリズム。


今年の3月末に「踊る授業シリーズ」【踊ってみたんすけれども】

第1弾として、「本能寺の変」というタイトルの動画がYouTube上に

アップされた。

動画の中で、本能寺の変とは「織田さんが家臣の明智にシバかれる話」

「どうして~?どうして~?どうして織田はシバかれた~ん?」と

コミカルに説明した歌に合わせて学ラン姿の男性ふたりがダンスを披露して

いる。「本能寺の変、本能寺の変・・・」と連呼するサビ、そして無表情

ながらダンスはキレキレというギャップが中毒性を持つようで、わずか

3カ月足らずで動画の再生数が300万回を突破し、現在は既に400万回を

超えている人気ぶり。

 この「本能寺の変」を踊る、おばらよしおとまちゃあきの男性ふたり組

『エグスプロージョン』とは何者なのか?一見お笑いユニットかと思わせる

ふたり組だが、実は彼らはお笑いコンビではなく、ダンスの指導や、森山

直太朗はじめ数々のアーティストの振り付けを担当するプロのダンスユニット

なのだ。

「踊る授業シリーズ」を始めたのは、歴史好きのまちゃあきが「歴史の面白さを

わかりやすく伝えたい」と考えたから。

同シリーズは第2弾、第3弾として、「ペリー来航」、「島原の乱」が

現在公開されている。

 この「ペリー来航」ではトレンディエンジェルの斉藤さんとのコラボ作品と

なっている。

「歴史を覚えるのが苦手だったのですが、これを見て覚えることが

できました」

「楽しく学べるということは、とても素晴らしい!」

などとコメントが寄せられているようだが、学ぶというほどの史実の

内容ではないが、確かに耳について離れない妙な中毒性があり、

8.6秒バズーカの「ラッスンゴレライ」に続くメジャーヒットと

なるのだろうか。

噂の「本能寺の変」


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。