SSブログ

若者のリア充動画アプリのいくえ。二人の仲は永遠か? [トピックス]

スポンサードリンク




MixChannel 若者に広がる リア充動画アプリが人気

 もともとはある女子大生らしきユーザーがきっかけという。


ある動画アプリが投稿された。女の子が彼氏といちゃつく姿を

映した映画は、すぐに話題を呼んだ。そして、カップルがいちゃいちゃ

する様子を撮影した「カップル動画」はたちまち一大流行ジャンルと

なった。

「元々、若者向けのコミュニティを作ろうとしたんです。その中に

”LOVE ”というジャンルを用意しておいて、これがはやったら面白いね、

と言い合っていたのですが・・・」

 そう語るのは、中高生の間で大人気の10秒アプリ{MixChannel」の

プロデューサーである福山誠さん。冒頭のエピソードは、この「MixChannel」で

起こった出来事の1つ。


 「そもそも今の若い子って、Twitterのアカウントをカップルで共有する

『カップルアカウント』の文化があるんです。10万人くらいのフォロワーを

抱えるカップルもいて、そういう文化を背景にして流行したものだと思います」

(福山氏)


 このアプリは、大人のネットユーザーの間ではほとんど知られていないが、

中高生の間では認知度はとても高い。運営会社はソーシャルゲーム「単車の虎」

などのヒットで知られるDonuts。2013年12月のリリースにもかかわらず、今年の

3月には月間再生数が5億4千万回を突破、さらに月間の訪問者数は約380万人にも

達している。米国の動画アプリ「Vine」のように、1つの動画が数秒程度の短さで

あるのにも関らず、1日の利用時間は平均24分と長い。


「日本のインターネットでは毎年、夏休みに中高生の間で人気サービスが生まれる

のですが、たぶん去年はそれがMixChannelだったんですね。そこからうまく上昇気流に

乗れたので、今年の夏休み色々な企画を仕掛けていきたいですね」(福山氏)

しかし、ネット上で残す動画、エキサイトしすぎで露出過度になったり、二人の仲が

冷めた時に大きな傷跡にならないことを祈ります。その場のノリだけのものなら

安易に公開しないことも・・・新しい文化には逆らえないか。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。