SSブログ

大阪都構想!投票結果1万741票差で廃案へ [政治]

スポンサードリンク




大阪都構想は否認


橋本徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」の

是非を問う住民投票が17日に行われ、1万741票差で反対多数と

なった。都構想は廃案となり、大阪市は政令指定市として存続する。

橋本氏は同日夜の記者会見で政界引退の意向を表明。安倍政権がめざす

憲法改正への戦略も含め、今後の国政の動きに大きな影響を与えそうだ。

当日有権者数は210万4076人で、投票率は66.83%だった。

今回の住民投票は2012年に成立した大都市地域特別区設置法に基づき、

今年3月に大阪府、大阪市の両議会で承認された都構想案(特別区

設置協定書)への賛否が問われた。大阪市をなくし、市の仕事を新設

する五つの特別区と府に分けて、市と府の二重行政解消をめざした。

反対派は、指定市が持っていた権限や財源が府に吸い上げられ、住民

サービスが低下すると批判してきた。



 ○負けた原因は何だと分析しているか

 橋本氏 「僕自身に対する批判もあるだろうし、都構想についても

 説明不足だったということだと思います。」


 ○都構想が反対多数となった場合、政治家を退くと発言していた。

  その思いに変わりはないか

 橋本氏 「市長の任期はやり遂げるが、政治家はもうやりません。

   弁護士といいう肩書はありますから。維新の弁護士としてやらせ

   てもらえませんか、とは言っている。まだ明確な答えはもらえて

   いませんが・・・。任期満了までの市政については、色んな課題が

   あるが、自民や公明とも話し合って進められるものは進めていきたい」


 
  今回の新しい都構想の提案。政治的な取り組みとして大変意義のある

  ものであったと感じられる投票内容だった。といえると思う。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。